2013年4月4日木曜日

米を鍋で炊いてみた→クソ美味いwwww

電気炊飯器がこわれた。買い換えると(それなりに美味しいといわれる商品の特売価格で)2、3万はする。高い。
以前から鍋で米を炊いてみたかった。炊いてみることにした。
厚めのアルミの片手鍋(15cm)がシンクの下で眠っている。こいつで炊いてみよう。



けっこう厚いし、ふたも重い。
2合炊ける。2.5合まで炊けるかも。

炊いてみた。意外と簡単。
めちゃくちゃ美味いwwww


卵かけご飯。


電気炊飯器、いらないな。

米を研いだあとザルにあげるかどうかの問題は下記URLで解決した。要は料理屋で何升も炊く場合と家庭で数合しか炊かない場合の違い。それと、水の計量の問題。

お米は研いでザルに置いている間、何をしているの? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Rice! Rice! Rice! blog No.890: お米の研ぎ方が悩ましい件について

「始めチョロチョロ、中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子が泣いても蓋とるな」という口伝についても興味深いサイトがあった。

炊飯技術口伝「はじめちょろちょろ…」の理論と実際

ガスでの炊飯は簡単だった。数万円もする電気炊飯器を買うくらいなら5000円くらいの炊飯専用の鍋を買って、浮いたお金でオーブンなんかを買ったほうがいいね。というか本当に美味しい。こりゃ米の食い過ぎで脚気になるわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿