2013年1月28日月曜日

ノマド?

 ドゥルーズの用語ではなくルノアールでノートパソコンを広げるほうのノマドね。でも事務所を借りるほど儲かっている自営業者のほうがドゥルーズ的ノマドの気分にひたれるよね。金と自由は比例するから。金がないとあらゆる制度から雁字搦めにされちゃう。

 ノマドの概念はいいと思うけどね。クラウドで効率化をはかること(セキュリティ問題はおいといて)。毎朝出勤しなくていいなら地域格差の解消。満員電車を避けて人生を快適に。病気や障害がある人の可能性。

 ノマドってのは普通の会社でとりいれたり、ワーキングシェアと絡めてこそ有意義なものになるのでは。高度にIT化した近未来社会においてはノマド的な状況が普通だろうから、その状況の功罪や、社会の変容を考えるのも楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿